SSブログ

1日5分の片づけで疲れづらい環境をキープする [ココロとカラダを癒す考え方]

少し前に片付けブームが到来したことがありました。雑誌の特集はもちろん、様々な片付け本などが出版されていましたね。

今ではそのブームは落ち着きましたが、特段キレイ好きではなくても、机の上や部屋がごちゃごちゃしてくると、人間は心理的に落ち着かなくなってくるものです。この状態で仕事や勉強をしても集中力が妨げられ、大きくパフォーマンスを下げてしまいます。疲れやすい状態と言ってもいいでしょう。

多くの人は片づけを気になったらまとめてやるというよな感じで行っていると思います。でもそうなったときにはかなり遅いでしょう。一度気になりだしたら仕事は思うように進まないですしね。

そこでオススメしたいのが1日5分だけ片づけをする習慣です。たった5分ですが、片付けであればかなり進みます。

今日は机を拭く、今日はこの引き出しの中身を整理する、今日はこの書類受けのいらない書類を捨てる、こんな感じで少しずつやっていきましょう。

5分の片づけは気分転換にもなりますし、これを習慣にすると常に部屋やデスク周りはキレイな状態を保てます。この環境をキープすることが疲れづらいカラダ・ココロを作るのにも役立ちます。
タグ:片付け

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。