SSブログ

余裕を持った行動が疲れづらいココロ・カラダをつくる [ココロとカラダを癒す考え方]

前回疲れやすい人の共通点として、せかせかと慌てて行動していることを挙げました。常にギリギリの時間で行動しており、余裕がないのです。脳の状態としては恐怖・不安に関する神経伝達物質であるノルアドレナリンが活発化しているのでしたね。

では疲れにくいカラダ・ココロを作るにはどうしたらいいのでしょうか??それは簡単です。ゆっくりと余裕を持って行動をすればいいのです。

「それができないから困っているんじゃないか!」
「それでは一日の仕事が終わらないよ…」

と思う人も多いと思います。でも逆説的ですがゆっくり余裕を持って行動をする方が仕事も早く終わりますし、質も高くなるのです。これはやってみた人にしかわからない感覚かもしれませんね。

実際焦って行動している時というのは小さなミスが増えています。この小さなミスは自分でもミスとは思わないほどのことも含みます。キーボードの打ち間違い、ちょっとした物忘れによる二度手間などなど。

こうしたことが積み重なって実はどんどん時間が無くなっています。ゆったりと余裕を持って行動すると、ミスの数は劇的に減るのでその分仕事は速くなるのです。

また、仕事の質も高くなります。心の余裕がアイデアなどを生み出しやすくしますからね。しかも疲れづらくなるわけですからいいことばかりですよね。ぜひ実践してもらいたいと思います。
タグ:余裕

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。